I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

カリフォルニア運転免許証、クマのマークのリアルID

ついに!!年末にカリフォルニア運転免許が無事、家に届きました!やったー!!

今日はまとまりのない文章を書いております。

 

クマのマーク、リアルID 

免許取得の時に、主人にリアルIDにしておくと便利!と教えてもらい、リアルID申請をしましたが、そもそもなんぞや。ってことで調べてみました。

どうやら2001年のテロからリアル ID法っていう法律ができたみたいですね。

今は、普通の運転免許証をIDとして、アメリカ国内便に乗れるそうです(よく知らないけど)。ですが、2020年10月1日以降はリアル ID適合の運転免許証でないと空港で使えないようです(パスポートがあればOK)。免許証の右上にクマさんがいたらリアルIDだとか。

よく分らんけど、とにかく大事なんやな!!

州が違えば、法律もマークも違うと思うので要確認ですね、、、。

f:id:sHeRrYl0ve:20190115131717j:plain

例のクマさん

 

とっても個人的な話。笑


パワー②はただただ私のメンタルのはなしです。とにかくアメリカに来てから、メンタル弱弱。自分でも謎です(笑)

 

このブログを始めたのも精神安定のため?(笑)とにかく、今の経験を記録に残したい、自分がやったことを形に残したい、生産性のあることをしたい、という思いからでした。

 

職もない、家族も友人(日本人のね!)もいない、自分の金もない、保証もなにもない駐在妻。駐妻ブログでよく見るアイデンティティ・ロス。ほんとに共感できます。不安で生きてる心地がしなかったり(私の場合、健康診断がないだけで不安になる。職業病?笑)。

でもなぜか、アメリカの免許証が手元にあるだけで、やってやったぜ!ってなる(自身過剰)。アメリカで通じる身分証明書があるってだけで、私ここにいる!ここに住んでていいんや!って感じます(大袈裟すぎる)。

免許証パワーはかり知れへん!(笑)

 

インスタグラムやブログで繋がっている駐在妻さんがたくさんいますが、みなさんそれぞれいろんな悩みがあって、、、多くの人の記事に助けられております。駐妻という響きも苦手でしたが、今はいい意味で受け止めてます。

私ももっといろいろ発信したい!2019年の目標の一つです。

 

ではでは!See you soon! Thank you!!