I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

カリフォルニアで運転免許を取る。実技ver.

ついに運転免許実技試験の日!!実は、ついさっき受かったところです!やっほ~!!今日も私が一皮むけた話をつらつら書きます。

 

試験準備

★必要なもの

・車!!!

・筆記試験でもらった仮免許の用紙

・車のレジストレーション用紙

・保険のカード(用紙?)

 

★練習

コースは全く分からないので、試験場のDMVの周辺をふら~っと運転しました。あとは、住宅街で路駐とバックの練習をしました!タイヤが縁石に当たれば即失格です。

 

テスト!!I can do it!!

★受付

まず、必要書類をもって受付します。DMVの中には、人もいっぱい、窓口もいっぱいなので、正直どこが受付か分かりません。人に聞くのが早い!(笑)

 

f:id:sHeRrYl0ve:20181220093755j:plain

小さくて見つけにくい~

 

書類を確認後、ナンバープレートみたいなやつ渡されので、車のダッシュボードの上に置いて試験官に見えるようにします。

「車はRESERVED DRIVE TEST って書いてある駐車場に止めて、車の中で待ってて」と言われました。

が!!どこやねん、その駐車場!

警備員のおっちゃんに聞いたら教えてくれましたが、ここでした☟分かりにくい。

 

f:id:sHeRrYl0ve:20181220093833j:plain

ほぼ消えてる~

 

★出発前

10分ほどすると、試験官らしきおっちゃん登場!車の中から挨拶を交わして、渡された紙にサインします。

それから、車の動作チェック!英語が聞き取れなかったので、数回聞きなおしましたが、いやな顔せず何回も教えてくれました!(笑)

<実際に動かす>

Turn signals→ウィンカー

Brake lights→ブレーキ踏む

Horn→クラクション鳴らす

Arm signals→手信号(左折、右折、ストップの3つ。英語での説明ですが、私がみたYou Tube 貼り付けます!アームサインの方法←これです)

 

<場所を指さすだけ>

Emargency/Parking brake→パーキングブレーキ

Window wiper→ワイパー

Defroster→霜とるやつ

Emerjency Flasher→三角のマークのチカチカするやつ

Headlight→ヘッドライト

 

これが終われば、試験官が乗り込んでくるので、助手席側のロックを解除してくださいね(笑)

出発前に「I cannot speak English very well.Could you please speak slowly?」と念のため言っておきました。おっちゃんは満面の笑みで了承してくれました。

 

★出発!!

出発さえしてしまえば、試験官の指示に従うだけ!

①いつもの何倍も注意深く

②5秒に一回はミラーを確認

③速度制限より5㏕/Hくらいゆっくりめ(遅すぎもあかん)

④STOPは完全停止

⑤路線変更などは必ず肩越しに確認

ってな感じで!!

多分、私語は禁止だと思いますが、試験官がずっと喋りかけてきて、おかげで緊張なく運転できました!

でもPull over(路肩に寄せて駐車)の意味が分からんなくてやや苦戦(笑)

DMVに帰ってきて駐車して終了!エンジン切った瞬間に「Congratulations!!」と!!なぜか「アリガト!」と添えてくれました(笑)こっちのセリフ!とにかく受かって何よりです!!

 

f:id:sHeRrYl0ve:20181220093914j:plain

試験官がチェックするスコア用紙です!

そういえば!試験前の今朝、試験のポイントnついてムービーを観ました!

試験のポイントについて←友人におすすめされたものです。少し古いし、長いし、英語での説明ですが、私的には役に立ちました!! 

 

今日は2皮くらい剥けた気分です!!

ではSee you soon! Thank you!!