I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

アメリカから日本の結婚式プランニング。

今年3月に結婚、来年3月に日本で結婚式を挙げます。渡米前にギリギリ滑り込みで、式場予約をしてきました(笑)

今、ちょうど式4か月前?なので、アメリカにいながら結婚式の打ち合わせをしています。ちゃんとうまくいくのか、、、!?同じ境遇の駐在妻さんおられたら、シェア・アドバイスいただきたいです、ほんまに。

 

第1回!打ち合わせ

プランナーさんとの連絡は基本的にメール打ち合わせ時はSkypeを使用しています。時差があるので、日本は昼間、アメリカは夜という感じです。

 

 

必要な資料などはメールや専用サイトを用いて、PDFなどで確認できるようにしてもらいました。またカタログなど大量の情報が掲載されているものは、式場→実家→アメリ という流れで郵送してもらっています。どうやら、式場から直接アメリカには郵送できないそうで。

 

招待状作成は、式場→実家→アメリ と郵送してもらって、宛名書き&切手貼り をして、アメリカ→実家→郵便ポスト という流れの予定。日本で引き準備をするより段階が多くて、お金もかかる気がします。実家に住む親の協力なしでは進められません。ありがたい~!

 

できることはDIYしたいのですが、何をするべきやら、、、。とにかくプチギフトはせっかくなので、アメリカのもので作りたいなぁと考えてます。とにかくブログやインスタで人の式準備を検索する日々です。

 

 

きちんと資料が確認できない、目で見て手で触って確認できない、というのはかなり不安です。一生に一回の結婚式、それも多額のお金!(←これ大事やでほんま)慎重に、納得のいくように進めていきたいと思っています。

 

衣装も、渡米前に決めてきたのでこれ以上太れません、、、。(笑)

結婚式に使えそうな、DIYグッズ売っているところ知っている方おられたら情報ください!!

 

ではでは See you soon!! Thank you!