I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

【日本でできる英語学習】英語力ゼロ駐在妻がやったこと。

気づけば、アメリカに移住して2年が経ちました。

今日は、何回か友人に質問をもらっていた

「どうやって英語喋れるようになったん!?」

について、アメリカに移住してからの2年間でやったことを書いていきます。

中には、アメリカでしかできない勉強法もあると思うので、【日本でできる英語学習編】と【アメリカ、海外でできる英語学習編】の2編に分けました。

 

今回は【日本でできる英語学習編】!!!

 

とにかく、英語力ゼロやねん!!って人に読んでいただきたい記事です

先に、私の英語力ゼロな過去をお話しします。(スキップしてOK!)

私はTOEICを受けたこともなければ、大学で英語を専攻したこともありません(むしろ看護学校やし、受験でさえ勉強してない)。看護学生時代に、金にモノを言わせて、オーストラリアに2週間、医療留学という名のバカンスを経験しましたが、英語を喋った記憶ほとんどなし。電子辞書で、日本語を英語に翻訳し、画面をそのままホストマザーに見せつけるという、なんとも無駄な留学生活。(笑)

 

高校時代は、スポーツ科にいたので、英語に限らず、他の教科もろくに勉強しておりませんし、そんな高校に入るのに高校受験勉強なんてものはやっておりません。(笑)

自分の英語力を証明できるものは、中学生の時に取得した英検3級くらいです。

ちなみに、2年前アメリカに入国するときには、英語ができなさすぎて、入国審査で20分くらいかかった。スーパーの買い物ができなくて、スーパーに3時間以上いたこともあります。不審者です(笑)

 

そして、現在、私自身の英語レベルは、オンライン英会話などでテストを受けると1-10のレベルで、レベル7,8くらいです。なのでそんなにハイレベルではありません。

ネイティブスピーカーがの速さついていけないことも多々、知らない単語だらけです。(日本語に関しても語彙力がなくて困っているくらい。笑)  

ただ、日常で困ることはだいぶ減ったし、アメリカで暮らせる英語力はあります。英語で大学の授業を受け、ヨガも教え出しました。

 

っということで、英語力ゼロからまぁまぁ喋れるんじゃない!?ってくらいになるまでにやったことを書いていきます。

 

今の世の中、英語学習方なんぞは調べれば山ほどある。この記事は、私一個人の経験と考え方に基づいてるものでしかありませんので、ご理解ください。

 

ーーー目次ーーー

 

携帯の言語設定をENGLISHに変える!今すぐ!

アメリカに来て、最初に始めたのがこれです。英語を習得するには、英語に触れる時間を増やす、英語に慣れるのが、大前提。

あなたは1日何回何時間、スマホを見ますか!?もしそれが、英語だったら!?これだけで、英語に触れる確率がぐーんと上がります。

 

最初は面倒だけど、分からない単語は調べればいい話。スマホを使ううちに英語に慣れていきます。面倒なことから逃げていては、一生身につきません。

 

好きなことで英語に触れる!

自分の興味のあること、みてて楽しいと思えることで英語に触れる。大人でも子供でも、「習う・勉強する」という感覚では楽しくない。

私は、コスメやライフスタイルを紹介するイスタグラマーなんかをフォローしまくってます。さらに、料理好きなので、レシピも英語のものを探します。ワークアウトやヨガも全て英語のYou Tube ビデオでやってます。

 

洋楽が好きな人は、歌詞を覚える!自分の力で訳してみる!洋楽を歌うことは、発音のうまさ、流暢さにつながります。

ネットフリックスなど契約している人は、海外ドラマや映画を、①英語音声+日本語字幕で見る。②英語音声+英語字幕で見る。③英語音声+字幕なしで見る。ぜひやってみてください。FRIENDSのドラマが、ネットフリックスから消えたのが悲しすぎる、、、あれが一番のオススメでした。

などなど、、、好きなことを英語で始めてみてください:)

誰か、洋物のAV見て勉強してるとか言ってたな(笑) その辺は自由ですが、習得できる単語やフレーズは、利用しているものに左右されますのでご注意を!

 

Youtube、その他アプリを存分に利用する!

英語について発信するオススメYoutube

<日本人or日本語あり>

バイリンガールちかさん

バイリンガールベイビーさん

AK Englishさん

<英語のみ>

mmmEnglish

文法など詳しい!

Learn English With TV Series

映画やドラマを使って楽しく学べる!

 

という感じです。 

他にも、Duolingoみたいなアプリで、手軽に単語も勉強できたりするので、おためしあれ〜!

 

お金があればオンライン英会話を始める!!

先に言います。「お金ないからさ〜」「時間ないからさ〜」と諦める時点で、ズバリやる気ないです。

オンライン英会話は月々6000円くらいあれば始められます。飲み会を1回キャンセル、マツエクを1回休む、毎日の200円のお菓子を1ヶ月やめてみる。

知識や経験にお金をかけてみてください(何を偉そうに!笑)

オンライン英会話で、アウトプットの機会を増やせます。

アメリカでもオンライン英会話やってました(笑) 何度かオンライン英会話のレビューの記事を書いているので、参考にどうぞ!

レビュー:DMM英会話&ネイティヴキャンプ

レビュー:レアジョブ

 

さらにお金に余裕があれば、通える英会話を試してみる!!

オンライン英会話より財布が痛い、通学タイプの英会話。だいたい月1万以上はします。時間も限られるし、コロナの影響などもありますが、、、。通学タイプのメリットをまとめます。

メリット①クオリティが違う、やる気が出る

メリット②伸びが早い

出来るだけ、日本語が喋れない外国人の先生から教わってください。英語を日本語で習うより、英語を英語で習ったほうがウンと伸びが早いはず!

 

たとえば、この文章。

”The present perfect tense is formed by have/has + the past perticiple.”

 

the present perfect ってなんだよ!the past perticiple ってなんやねん!!

アメリカに来た頃、文法を英語で習って、こんなことばかり思ってました。文法を勉強しようにも、単語が分からんから、勉強にならへん。調べるしかない。という状態です。(笑)

 

上の英文を日本語にすると、

”現在完了形は、have もしくはhasと過去分詞で構成されます。”

 

中学校で聞いたことありそうな文法ですよね。日本語の方がすぐ理解できる気がする。でも、英語を英語で習うと、ついでに違う単語も覚えられる。英語に触れる機会が増える。英語のニュアンスを、英語のまま理解できる。メリットがいっぱいです。

 

メリット③英語の輪を広げられる

英会話教室で、フレンドリーな外国人先生を見つけてみてください(ナンパじゃないよ!!)

私は、英会話教室で、バスケ好きなカナダ出身の先生と出会って、外国人の集まるバスケの練習に月1で参加してました!

そして、意識高い系の友達を作ってください。外国人の友達が見つかれば、それに越したことはないけど、そんな簡単じゃない。なので、日本人の意識の高い友達と、カフェやランチに行って、習った英語で会話してみてください。

「いきってんじゃねぇよ〜」って思われるかもしれないけど、努力する人を笑う人なんて放っておきましょう。

イキった方が早く伸びます、海外カブれした方が早く身につくはずです!!(笑)

 

京都の方いれば、こちらの英会話教室がオススメです!先生はフレンドリーだし、なんせカナダ出身の先生とは、辞めた今も連絡を取り合っています:)通う生徒さんたちも意識が高い印象でした。

 

英語系の本で勉強する

正直言って、英語の本はあんまりオススメしないというか、、、私の場合、買って満足!的なとこがあるので、買うのは最小限でもいいんじゃない!?って思ってます。

でも、個人的なオススメ紹介します。

①文法といえばこれ!1億人の英文法!

分かりやすいし、ニュアンス的なとこも教えてくれる。(まだ読み切ってないけど!笑)

f:id:sHeRrYl0ve:20200710084528j:plain

②単語帳より、物語系。

ストーリーを読む中で、少しずつ新しい単語に出会います。単語だけを覚えるより、はるかに頭に入ってくる。子供でも読めます。

f:id:sHeRrYl0ve:20200710084556j:plain

③中級、上級な雑誌、ENGLISH JOURNAL

これは、毎回日本に帰るたびに購入する雑誌です。実際のインタビューを題材にしたり、少しハイレベルな話題も多いので、役に立ちます。CDも付いてくるしね!

f:id:sHeRrYl0ve:20200710084545j:plain

 

いろいろ書きましたが、私も英語に関してはまだまだです。移住して2年経った今でも、ESLに通ってるし、毎日何らかの形で英語を勉強しています。

友達が何言ってんのか分からんくて、泣いたこともある。自分が言いたいことが伝わらずに悔しいこともある。旦那さんの会社のパーティーなんかでは孤独にもなる。街では英語を笑われることもあるし、相手にされずに無視されることもある。

でも、英語力ゼロの時よりは、確実に世界が広いです。

 

 

何歳から勉強を始めても遅くないです!!

私は自分の親にも勧めたいという思いです!

 

では、今日はこの辺で。次はアメリカでやったこと書いていきます!

See you soon! Thank you!!