I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

赤土は落ちても、セドナの思い出は消えない。オキシクリーンで靴洗い。

先日は、2日続けてセドナの旅ブログを書きました。最高の旅だったな。。。

家に帰ってびっくり、靴が赤い。赤土まみれ。

 

ということで、万能洗剤オキシクリーンで靴を洗ってみました。

準備するもの

  • オキシクリーン
  • バケツ靴分
  • 使い捨て歯ブラシ
  • ゲキ落ちくん(100均)

f:id:sHeRrYl0ve:20200709074517j:plain

 

まずは靴の準備

  1. 紐を取る。取る前に、靴の写真を撮っておくと、再度紐を通す時に便利です。光の加減であまり汚く見えませんが、かなり汚い。
  2. 歯ブラシで、付いている土、ホコリ、汚れを軽く取り除く。

f:id:sHeRrYl0ve:20200709074730j:plain

 

オキシ浸け開始

  1. 靴底にあるソールを抜く。
  2. 軽く水で汚れを洗い流す
  3. バケツにオキシクリーン(付属カップ1/2)とお湯を入れ、溶かす。
  4. 靴を30分〜浸ける

 

f:id:sHeRrYl0ve:20200709075102j:plain

必ず靴が浮いてくるので、写真右のように重しを置いてみてください。重しは、スーパーの袋にお湯を入れて、縛って作りました。

ちなみに、アメリカ在住の方は、Taget の袋はやめておいた方がいいと思います!!!

f:id:sHeRrYl0ve:20200709075106j:plain

ロゴが色落ちして、靴が赤くなるぜ!!(笑)

紐を洗う

靴をつけている間に、紐を洗います。

  1. ヨーグルト空きカップなどに、オキシクリーン少しとお湯を入れて、靴紐をつける。
  2. こちらも30分くらいで綺麗になります。
  3. 浸けた後は、水でゆすいで、乾かします。

f:id:sHeRrYl0ve:20200709075738j:plain

洗い〜乾燥

  1. 靴をバケツから取り出し、数回ゆすぎます。
  2. 汚れが落ちてない部分を、ゲキ落ちくんと歯ブラシでゴシゴシ。(ソールの横などはかなり綺麗になります!)
  3. 簡単にタオルドライ。
  4. 日陰で乾くまで干しましょう。

f:id:sHeRrYl0ve:20200709080202j:plain

うちは半日で乾きました。

f:id:sHeRrYl0ve:20200709075536j:plain

 

乾いた後は、靴紐を通して完成!

傷に入り込んだ汚れは流石に取れませんでしたが、結構綺麗になったんじゃない?

f:id:sHeRrYl0ve:20200709080044j:plain

赤土と汗は落ちたけど、思い出は心にあるぜぇ。

 

*靴によっては、オキシクリーンが使えないものもありますので、Webサイトや、説明を確認してくださいね〜!とにかく、上写真のナイキのランニングシューズはセーフでした!

 

てことで、今日はこの辺で! See you soon! Thank you!!