I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

1日1単語学習で、英語の語彙力を上げる!

ESLのスクールで、私が最も信頼している先生(大学で英語や言語学を教えるプロフェッサーでもある)に教えてもらったオンライン辞書、Merriam-Webster !!

www.merriam-webster.com

 

 まぁ有名なのでご存知の方ばかりかと思いますが、この辞書の中で一番オススメしたい機能が、WORD OF THE DAY。「今日の単語」。

このWORD OF THE DAY の何がいいかというと、メールアドレスを登録すれば、WORD OF THE DAY の自動配信がされるので、毎日Merriam-Webster から、その日の単語が届くようになります。(いつでも解除できます)

 

単語は、特にナショナルホリデーや国際的な出来事に関係して選ばれているものではなく、ランダムに選択されている気がしますが、とにかく1日1単語は何かしら学ぶことができます。

 

自ら学習をするための行動を起こさなくとも、朝起きてメールボックスを開ければ、すでにそこに教材が差し出されている、なんとも素敵なシステムです!

 

下の画像で、右側にあるセクションです。そこにメールアドレスを入れれば、毎日単語が届く!(画像はスクリーンショットですので、リンクではありません)

f:id:sHeRrYl0ve:20200719063312j:plain

 

 

ちなみに、今日(7月18日)の単語は、jink

下の画像でDefinition(意味)を確認していただけるかと思います。

日本語でいうと「さっと動く」とか「さっと身をかわす」とかそういう表現になるのかな、と思います。

f:id:sHeRrYl0ve:20200719063308j:plain

 

Definitionの下には、Did  You Know? のコーナーがあって、そこではその単語の歴史や成り立ち、またどのようにして使われるかの説明があります。

そして、画像には写りきっていないのですが、もちろんのこと、例文も記載されてます。

 

もちろん、WORD OF THE DAY は超簡単初級英単語なときもありますが、「なーんだ知ってるし」と見逃すのではなく、その単語の歴史などを一緒に学ぶことができれば、さらに奥が深まるし、分厚い理解になるのでは!?と思います:)

 

他にもMerriam-Websterのサイトの中には、英単語に関するクイズや動画、現在どんな単語がトレンドなのか、などなど情報たっぷり。

もちろん、辞書なので、英単語の意味も調べられます。そこで、個人的に大事にしているのが、英語を英語で学ぶこと英語の意味を英語で理解すること。それでも分からない時は、英和辞書を使うのがいいと思います。

 

英単語を学ぼう!と新しい本や辞書を買わなくとも、無料でたくさん学ぶことができます。

 

この情報、誰かの何かに役に立てばいいな、、、教えてくれたティーチャーに感謝です。私は、彼女の目の前で、”今すぐメール登録しろ!NOW!!!”と言われて始めました。(笑)

では今日はこの辺で!See you soon! Thank you!!