I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

話題のニュートリショナルイーストってなに???

私は海外のライフスタイル系YouTuberの動画を見るのが好きです。特に、What I ate in the day みたいな、彼女たちがどんな食生活をしているのか覗く動画が大好物です。そして、そこから英語学んでます。

 

さて、そんな意識高い系キラキラライフを発信する女性たちの動画でよく見かける、ニュートリショナルイーストNeutritionl Yeast

「彼の分にはチーズをトッピングするけど、私はニュートリショルイーストをかけるの♡」

このセリフ何回聞いたか。チーズのせたらええやん!って思ってたんです、最初は。でも、影響を受けやすい私は、ニュートリショナルイーストをいつの間にかゲットしておりました。

 

ニュートリショナルイーストとは

名前の通り、栄養豊富な酵母です。

酵母には様々な種類があるみたいなのですが、このニュートリショナルイーストは、パンを焼いたり、ビールを発酵させる時に使うものと同種らしい。ただ、パンやビール用のものは、生きた酵母なんですが、ニュートリショナルイーストは製造過程で不活性化させいるようです。言うたら死んでる酵母(言い方悪!)という訳です。

アメリカでは、基本的にどこでも見かけるイメージですが、特に、ベジタリアンヴィーガンの人に人気なようです。日本にも出回っているのでしょうか?

効果について

ニュートリショナルイーストは、たんぱく質が満点です!必須アミノ酸と言われる、人間が体内で合成できないアミノ酸9種類を全て含んでいます。

 

ビタミンBが豊富!特にB12!ビタミンBは基本的に、動物性のものから摂取できます。レバーとかね。なので、ヴィーガンの人たちにとって、ビタミンBは不足してしまいがちな栄養素なのですが、それを豊富に補ってくれるんです。

 

他にも、免疫を上げたり、コレストロール値を下げたりする効果があるようですよ〜!

実食

私はトレーダージョーズで$3くらいで購入しました。

f:id:sHeRrYl0ve:20200627052746j:plain

基本的にチーズっぽい味なので、チーズの合う料理にはぴったりです。「チーズ!!」と思って口にすると、何これ・・・となりますので、ニュートリショナルイーストだと思って食べてください。(笑)

この日は、鶏肉のトマト煮にかけて食べてみました。

f:id:sHeRrYl0ve:20200627052340j:plain

めっちゃうまいやん!

とはなりませんが、栄養素を考えて摂取する分にはいいんじゃないかしら。

 

料理にトッピングとしてかけるだけでなく、豆乳などと混ぜてクリームソースにするレシピなどなどあるらしいです。

【みんなが作ってる】 ニュートリショナルイーストのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

 

私はヴィーガンじゃないので、そこまで気にする必要はないんですが。

気になった方、またヴィーガンの方、ぜひ試してみてください。

 

ではこの辺で、See you soon! Thank you!!

 

*参考

www.healthline.com