I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

自家製ヘルシーグラノーラレシピ

もともとベイキングが大好きなんやけど、最近は自分のレシピを作りたいなぁとさらに精を出しる毎日。なので、納得いくレシピが出来た時は、覚書かつシェア出来たらと、、、

私のベイキングモットーは、おいしーヘルシー!!!

基本的に砂糖は使わないし、できるだけグルテンフリー(パン作りは厳しいけど)、可能ならヴィーガンのものを作ってる。 

前置きはこんなもんにして、早速レシピ。

 

超簡単自家製ヘルシーグラノーラ

所要時間30分以内(たぶん)、女1人で3日間くらいでたいらげる量。

 

材料

  • オートミール(私はグルテンフリーのものを使用)60g
  • ココナッツチップ 20g
  • ナッツ類 20g (お好みの量でok)
  • シナモン ひとつまみ
  • ピンクソルト ひとつまみ(普通の塩でもok)
  • ココナッツオイル 35g
  • はちみつ 35g
  • レーズンなどドライフルーツ お好みの量 

f:id:sHeRrYl0ve:20200330095459j:plain

準備

オーブンを190℃ (370°F)に余熱。鉄板にクッキングシートを敷く。ナッツを粗く刻む。ココナッツオイル、ハチミツを溶かしておく(夏は溶かさなくても、溶けてるかも)

 

手順

①ドライな材料を大きなボウルに混ぜる。(オートミール、ココナッツチップ、ナッツ、シナモン、塩)

②溶かしたココナッツオイルとハチミツを、①のボールに入れ、全体に絡まるように混ぜる。

f:id:sHeRrYl0ve:20200330094540j:plain

③クッキングペーパーの上に広げる

f:id:sHeRrYl0ve:20200330094532j:plain

④余熱済みのオーブンで、10-15分焼く。オーブンによって異なるので、焦がさないようにチラ見。

f:id:sHeRrYl0ve:20200330094528j:plain

⑤レーズンを加え、さらに3-5分焼く。

⑥焼きあがれば、冷ます。冷える行程で、グラノーラがパリパリになる〜!うまい!

f:id:sHeRrYl0ve:20200330094546j:plain

⑦おしゃれな瓶に入れる、気分が上がる。笑

f:id:sHeRrYl0ve:20200330094553j:plain

 

瓶に詰めながら、パクパク食べる私。そのままでも美味しいし、もちろんヨーグルトにトッピングするのも最高。

 

じゃこの辺で!

See you soon!! Thank you!!