I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

【Costco Review】みんなの人気者ローティサリーチキンとアレンジレシピ。

Hi シェリーです!

 

コストコといえば、あのバカ安いけど、バカでかいローティサリーチキンですよね!ね!

うちは2人暮らしで、確実に我が家には多いやろ!と気づいていたのですが、ついにこの間購入してしまいました。。。

 

 コストコチキンのうんちく

まず、知られざるウンチクから。

ウンチク①チキンの大きさが3パウンド。=1.3kgくらい!?でかい!それが$4.99なんて破格です。

ウンチク②CNNによると、は91ミリオン個(2018年)*売れたらしい。

待って、、? 1ミリオン=100万。91ミリオン=9100万羽のチキン。がコストコで売られ、食べられたってわけですね。複雑。

ウンチク③案外そこまで悪いものを使ってない*らしい。

材料は、水、調味料、腐敗を防ぐリン酸塩(ハムとかにも使われるぽい)、カラゲナンと言われる紅藻類から取れるデンプンなどなど。健康的で安全か?と言われるとわからないし、大量生産されるチキンがどういう風に育ってきたかは知らんけども、”そこまで”悪くないってこと。ちなみにグルテンフリー。

 

切り分け方

買ったは良いものの、これどうやって食べるん?な私に朗報。

コストコ節子様がとっても素敵な投稿をされていました↓

ultimate-setsuko.com

なので、私から切り方について申し上げることは何もありません!もうね、分かりやすすぎる記事なので、いらんことは言わない!笑

チキンをポトフに

切り分けると、かなりの骨、あら、脂部分が出てきます。なので、コスト節子様の記事にも記載されているように、切り分けて残った部分などなどぜーーーんぶ鍋に入れて、野菜を投入し洋風鶏がらスープ(ポトフ)を作ってみました〜:)

チキンと野菜から出た、優しい旨みとコク。美味しかったです〜!

f:id:sHeRrYl0ve:20200626061141j:plain

まだ調理中ですが、、、↑

 

チキンをピラフに

切り分けたチキンたちは、そのまま食べるのももちろんいいんですが、、、それだけでは処理しきれないと思うので、ピラフ用と冷凍用に分けました。

ピラフは超簡単。炊飯器任せ!

洗った米に、刻んだチキン、冷蔵庫にあった野菜をみじん切りにして炊飯器へ。うちはパプリカと玉ねぎ。コンソメ、塩コショウ、規定量の水(3合なら3合分)を入れて、スイッチオン。

f:id:sHeRrYl0ve:20200626061405j:plain

 

冷凍用の分は、小分けにサランラップで包んで、ジップロックに入れて保存です。解凍してサラダに乗せたり、ピザのトッピングになったり、またまたピラフになったり、、、色々活躍します!

 

なかなか1羽「切り分け」の作業が面倒だし、2人暮らしなので、そんなにリピートはしませんが、、、とっても美味しかった〜!また、切り分けるエナジーが湧いてきたら買いに行きます!

 

ではこの辺で! See you soon!Thank you!!

 

*Five things you need to know about Costco's $4.99 chickens - CNN

*The ingredients aren’t as terrifying as you might think from 15 secrets of the $4.99 Costco rotisserie chicken - The Daily Meal