I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

コロナ×グランドサークルの旅③ザイオン国立公園!

Hi シェリーです!

グランドサークルの旅、今回は3日目のザイオン国立公園! 

 

最初に、3日目のグランドサークル旅の流れ紹介します。

ブライスキャニオン(前回の記事)で日の出鑑賞→

→8時前にブライスキャニオンを出発→約2時間運転

→10時ごろザイオン国立公園に到着→

→16時ごろザイオンを出発→1時間運転

→カナブ(Kanab) という街のホテルへ。

という感じです。実際にザイオンいたのは、半日程度です。

グランドサークル旅全体の概要は、初回の記事をご覧ください!!

 

●目次

 

ザイオン国立公園大まか情報

ザイオン国立公園は、ブライスキャニオンより更に南西行ったところ、ユタ州内ですが、ラスベガスのあるネバダ州やアリゾナ州にもかなり近いです。

2018年の国立公園の統計によると、ザイオン国内で4番目に入場者数が多い公園だそうで、年間約430万人以上の人が訪れるという人気者。(者なのか?)なんと言っても、川の中を歩くトレイル、The Narrowsが有名です。

 

迫力の岩に、澄んで穏やかなバージン川、そのほとりにある緑の木々、自然に生み出された色たちのコントラストが本当に美しい。

2億4000万年前、ザイオンは平坦な盆地だったそう。自然の力で、岩が削られたり、逆に蓄積されたりして、今のザイオンの形になってる。興味深いのは、ブライスキャニオン国立公園の地層の最下層が、ザイオンの地層の最上層。そして、ザイオンの地層の最下層が、グランドキャニオンの地層最上層らしい!もうややこしいし、知識ないけど、とにかく凄くないかい!?

 

 

◯基本情報◯

ザイオン国立公園(Zion National Park)公式サイト

・入場料:普通車$35 

・ビジターセンター住所:Zion national park, 1101 Zion – Mount Carmel Hwy, Hurricane, UT 84737

 ・天気と服装:訪問日は8月31日、火事の危険性がある”Fire Danger”の忠告が出るほど暑い日です。日焼け止めは必須!旦那は半パンと半袖。私はスポブラとショートパンツ(日本でできるのか、この格好!?)で楽しみました。

 

2020年8月31日現在の最新情報3点 

最新情報として、押さえておきたいことが3点あります。

その1:シャトルバス

現在、ザイオン国立公園内のアクセスはシャトルバスのみです。シャトルバスのチケットは事前に予約、オンラインで発行が必要です。チケット1枚1ドル詳しい説明はこちらのページへ。

 

ビジターセンターがバスの始発点で、乗車時間はチケット毎に決められています。時間は指定できますが、指定時間1時間の間に乗車しないといけません。(例えば、指定時間10時の場合。10時〜11時の間にバスに乗り込む必要あり)

ビジターセンターを出てしまえば、後は時間関係なく、自由に乗り降りできます。

自家用車は、ビジターセンター近くの駐車場に車を停めておけますが、人気公園なだけあって、駐車場はほぼ満車!!早めに行くことをお勧めします。

 

その2:トレイルの閉鎖

公園内にはかなり面白そうなトレイルがたくさん!ですが、コロナの影響で何個かは閉鎖しています。バス停は9個ありますが、閉鎖中のトレイルにつながるバス停4つには停まりません。詳しくは、こちらの公式マップ、もしくは上記リンクの公式サイトでお確認を!

 

その3:バージン川の汚染

川歩きで有名なThe Narrows ですが、現在はバージン川でシアノバクテリア(藍色細菌)という毒性のものが検出されたようで、川には入らないように忠告されています。

念の為、The Narrows のトレイルが可能かどうか、スタッフに尋ねたところ、”It's not recomended. ”との返事。入るなら、自分のリスクでね!ってことでしょうかね。

 

 

では、ザイオン国立公園半日旅スタート!

下の地図を参考に、見てもらえると嬉しいです。

 

f:id:sHeRrYl0ve:20200922023659p:plain

 

川沿いを歩く、Riverside Walk

最初に向かったのは、上の地図の一番北に位置する、バス停⑨Temple of Sinawava 。

このバス停から、 Riverside Walk というトレイルにつながります。

Riverside Walk は往復 3.5km 。写真を撮りながら歩いても、1時間半くらいで楽しめます。

f:id:sHeRrYl0ve:20200922033806j:plain

どこに毒があるの!?と言いたくなるくらい川は綺麗に見えます。

f:id:sHeRrYl0ve:20200922034019j:plain

 

ここが最終地点です。ブログのシェリーは顔出しNGなので、モザイクです(笑)

f:id:sHeRrYl0ve:20200922041917j:plain

そして、Riverside Walk の最終地点、道がなくなった所が、川歩きThe Narrows の始まりです!もちろん川には入りませんでしたが、多くの人が川にジャブジャブ浸かってました。

 

もしThe Narrows をトライされるのであれば、余分に靴を持って行った方が良さそうです。オフィシャルサイトでも、安全のため、つま先までカバーされる靴を履くように促しています。ビジターセンターからバージン川を挟んだ向かい側には、ザイオンアウトフィッター という店があるので、そこで防水ブーツや服をレンタルできますよ〜!

 

簡単トレイル、Grotte Trail

次に向かったのは、バス停⑥The Grotte。 

Grotte Trail は、バス停にあるトイレの後ろから始まり、1つ南のバス停⑤ザイオンロッジ (Zion Lodge )へと続きます。往復1.6km、片道800m の短いトレイルです。特に絶景ポイントがあるわけではありませんが(なのでもちろん写真もない。笑)短くて簡単なので、誰でも楽しめるトレイルです!

 

Grotte Trail の終着点である、バス停⑤のザイオンロッジ (Zion Lodge) には、ちょっとした飲食店、お土産屋さんがあります。広い芝生もあり、ピクニックもできます。かなり綺麗です!

f:id:sHeRrYl0ve:20200922034728p:plain

写真はZion Lodge 公式から。

 

滝を見ることができる、Emerald Pools Trail

Zion Lodge まで来たら、エメラルドプールズ(Emerald Pools Trail) へ向かいましょう!!

Emerald Pools Trail は、Lower Emerald Trail、 Middle Emerald Trail、Upper Emerald Trailの3つのトレイルの総称です。

今回は、Middle Emerald が岩滑りで閉鎖していたので、Lower Emerald Trailだけトライしました。Upper Emerald Trailへは、バス停⑥The Grotteからアクセスできるみたいですが、、、不明です。

 

Lower Emerald Trail は往復1.9kmで、滑りやすい道があります。

こちらが出発地点。 

f:id:sHeRrYl0ve:20200922034336j:plain

とっても見えずらいですが、岩から水が滴っています。とにかく綺麗で澄んでる!

f:id:sHeRrYl0ve:20200922041257j:plain

Upper Emerald のトレイルを行くと、綺麗な滝っぽいのが見えるそうです〜!

また、下の画像の部分が、もとのMiddle Emerald Trail だそうです。岩が崩れて、完全に道がなくなってます。

やっぱり自然って生きてる。いつまでも同じ場所に同じ形でにあるもんじゃないんですね。

f:id:sHeRrYl0ve:20200922041639j:plain

 

他にも有名なWeeping Rock など行きたいトレイルがあったのですが、全て閉鎖中。とは言っても、十分楽しんだので、この後は1時間ほど運転して、Kanabという街まで移動することに。

グランドサークルの中にある街、Kanabのお勧めしないホテル

グランドサークル旅の中で、いわゆるベッドタウンになる街、カナーブ(kanab)。

抽選で当たらないと行くことができない有名なスポット、”ザ・ウェーブ(The Wave)” の抽選会場も、ここカナーブにあります。

 

質よりも安さを求めて、私たちが泊まったのは、「ウェブサイトの写真なんてデタラメやい!!」と叫びたくなるくらいの不潔感漂うDays Inn

ロビーや床は汚いし、部屋のレンジには誰かが使った後の汁がこびり付いてるし、、、綺麗とは程遠い。ちょっぴり潔癖症の私は終始ブツブツと文句を垂らす(笑)

マスクの着用や、消毒剤の配布などのコロナ対策はされていたし、大人2人で$56だったので、これ以上文句は言いません。ゆっくり休んで寝れただけ、ありがたい話です。

 

この日は、節約と健康のため!レストランには行かずに、Honey's Marketplaceというローカルなスーパーでサラダやフルーツ、冷凍のタイ料理を購入し、ホテルで食べました。

ちなみに、カナーブには良さそうなホテルもあるので安心してくださいね!(笑)

 

 

 

以上、旅の3日目、ザイオン国立公園でした!!

 

上では触れてませんが、ザイオン国立公園には、北西部分に、Kolob Canyons というあまり知られていないエリアがあります。私たちがザイオンに行った時には、閉まっているという情報があったのですが、どうやらオープンしてるっぽい!?

とにかく、人も少なく絶景エリアだそうなので機会があれば是非!

 

次は、4日目の朝、誰もが知ってるグランドキャニオン、ノースリムでお待ちしております!!

See you soon! Thank you!!