I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

コロナ禍中、グランドサークル9日間の旅!!ざっくり概要編。

Hi シェリーです。

 

お久しぶりです!

つい2日前まで、『コロナ禍』のことを『コロナ渦(うず)』と読んでいて、旦那に小馬鹿にされ拗ねておりました。(笑)

 

早速本題!

8月29日〜9月6日までの9日間、グランドサークルの旅へ行ってきました。

ちなみに、グランドサークルの旅とは、ユタ州アリゾナ州の州境にあるパウエル湖を中心に、その周りにある国立公園や州立公園を旅することです(ありがとう、Wikipedia!)

 

9日間の旅を、1つの記事にまとめるほどの文章力は備えてないし、何しろ旅が濃すぎるので、今回の記事では、グランドサークルの旅の概要(ルートや必要物品、費用も!)のみを大まかに書いていきます。 

ちなみに、今回の記事はただただ情報の羅列です(笑)これからグランドサークルに行きたいなって方の参考になればな〜と思ってます。

そして、次回からの記事は目的地ごとに詳しく、写真と共に投稿するので、一緒に旅をしている感覚で読んでもらえると嬉しいです(ハードルあげちゃった〜)

  

○目次

 

 

グランドサークル旅のルート

私たちの住むカリフォルニアからユタ州ソルトレイクシティまでは、飛行機でひとっ飛び。

旦那さんの愛用、デルタ航空を利用しました。

この時期に飛行機はなぁ、、、とも考えましたが、空港も機内も思ったより清潔に保たれていて、ソーシャルディスタンスの確保のため座席を離れて設定していたり、消毒剤を配ったり、配慮はされている印象。油断は禁物ですが。

 

ソルトレイクシティからグランドサークルのルートは、以下の通り。

日別に、訪れた場所と宿泊地をざっくり書いてます。情報量が多すぎるので、細かいことやホテルの名前は、今後各記事で書きます。文字だと分かりにくいので、下の図を見てもらったほうが分かりやすいかも!?

 

1日目:正午、ソルトレイクシティ国際空港着。

レンタカーをゲットし、Targetに食料品や必要物品の買い出しへ。(後ほど買い物リストを紹介します!笑)ソルトレイクシティを観光、食事を済ませ、ホテルへチェックイン。

 

2日目:ブライスキャニオン国立公園(Bryce Canyon National Park)

近くのホテルで宿泊。

 

3日目:日の出をブライスキャニオンで見たあと、ザイオン国立公園(Zion National Park)へ。30分ほど離れた、カナブ(Kanab) という田舎町のホテルで宿泊。

 

4日目:ノースリム、グランドキャニオン国立公園(Grand Canyon National Park, North Rim)へ。2時間半ほど離れたページ(Page)という街で、ホテル泊。

 

5日目:サウスリム、グランドキャニオン国立公園(Grand Canyon National Park, South Rim)へ。

サウスリムへ向かう途中、フラッグスタッフ(Fragstaff)という小洒落た街で、買い出し。

そして、グランドキャニオン国立公園内の駐車場で車中泊(劣悪環境。笑)

 

6日目:3時間ほど運転し、*ホースシューベンド(Horseshoe Bend)を見に行った後、さらに2時間運転し、モニュメントバレー(Monument Valley)へ。モニュメントバレー近くのホテルで宿泊。

*実は、4日目の宿泊地、Pageという街にホースシューベンドはあります。なので、Pageからホースシューベンドへ訪れた方が超効率的です。しかし、ホースシューベンドは訪れる時間帯が大切で、正午あたりが一番美しいんです!太陽に照らされたコロラド川が絶景です。なので、正午に行ける6日目にあえてわざわざ向かっています。

 

7日目:モニュメントバレーで日の出を鑑賞し、アーチーズ国立公園(Arches National Park)へ。すぐ近くのモアブ(Moab)という街で宿泊。

 

8日目:日の出とともに、アーチーズで過ごし、ソルトレイクシティへ。

ソルトレイクシティ屈指の5つ星ホテル、The Grand Americaでリッチに宿泊。

 

9日目:ソルトレイクシティを観光し、15時ごろの飛行機でカリフォルニアへ。

 

f:id:sHeRrYl0ve:20200911021636p:plain

 

地図の真ん中下あたり、ホースシューベンドの上あたりにある、水色のチョロチョロっとしたやつが、グランドサークルの中心、パウエル湖(Lake Powel)という人口湖です。渓谷に水を貯めているので、不思議な形をした湖ですねぇ〜

 

気になる旅の費用

9日間のグランドサークル旅でかかった費用は、すべて合わせて、$2,704。日本円で30万円弱かな。我が家の家計簿を晒すようで恥ずかしい気分ですが、参考までに。

決して贅沢はしてませんし、なんなら超節約旅です。

ありがたいことに、飛行機代は全額マイル(手数料以外)で賄うことができました。

また、出来るだけ食費を抑えるために(健康面も考えて)、朝食や昼食はベーグルやヨーグルト、スーパーのサラダを食べました〜!

それから、各国立公園の入場料は、以前に購入済みの年間パス($80)を使ったので、この旅では一切払っていません。

ちなみに、コロナパンデミックの影響か、国立公園の入場料が値上がりしていました。以前は$20-25が、今回は$35でした。なので、3つ以上の国立公園を訪れる予定がある方は、断然、年間パスがお得です!!

 

ロードトリップでの買い出し

旅の初日と5日目、2回買い出しをしました。お世話になったのは、もちろんTarget!日本でいうイオンみたいな?

せっかくなので、初日の買い物リストを載せてみます(需要ないだろけど!)

f:id:sHeRrYl0ve:20200911032834p:plain

この時期に必須の、消毒液や消毒ウェットティッシュ、マスクなどは自宅から持参しました。

2回目の買い出しでは、食料品と水、その他足りなくなったものを買い足しました。

日本のセブンイレブンがあったらな〜と何回思ったことか、、、コンビニのおにぎりが苦しいほど恋しくなりました。。。

 

 では、今回はこの辺で!See you soon! Thank you!!