I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

カリフォルニアで運転免許を取る。筆記試験ver. 

さぁさぁ受験の準備!!

★受験に必要なもの

・$35←毎年変わるそう!?

・パスポート

・SSN

・I-94

・住所確認できる封筒(家に自分あてに送られてきた何か!)

日本の免許証、国際免許証も一応持っていきましたが不要でした(笑)

DL-44という書類が必要と聞いていたのですが、現地でオンライン記入させられたので、最近はそうなっているんでしょうかねぇ。

 

★試験勉強!

正直一夜漬けです(笑)練習問題を2周してガイドブックをチラ見。これでほぼ満点でした!

練習問題はこちらのサイトからダウンロードできます!

 

2018年DMV日本語ガイドブックはこちらです!!

 (文字クリックしてくださいね!)

 

朝から長蛇の列に並ぶ

筆記試験は、予約する予約なしで並ぶの二つの方法で受けられます。最初は予約をするつもりだったのですが、なんと4か月先!待てない!ので、朝から並ぶことにしました。

8時からオープンのところ、7時半に行ったのですが、すでに長蛇の列!それも列がなぜか2つ。運転免許筆記試験用とその他の何か(何か分からんくてすみません)。

それも最初に並んでたところは、間違いだったみたいで、また並びなおし、、、しっかり確認が必要ですね!!

 

そして8時になってオープン!!結構スーっと列は進みます。が、並びながらDL-44をオンラインで記入しろだのなんだの。英語ばっかりだし、全然教えてくれないしで、結局自分の番がくるまで何もできず。手取り足取りで、係のおねぇさんに教えてもらって、どうにか完了。

必要書類を確認されて~

視力検査して~(視力検査は指図されたアルファベットを読むだけの超簡単なものです!)

写真を撮って~(バッチリメイクで行くべし!)

f:id:sHeRrYl0ve:20181209114015j:plain

奥に見えるのが視力検査ボードです!

 

いざテスト!!

筆記試験ですが、パソコンで受講できます。日本語訳された問題があったので、もちろんそれを選択。ノーマルの問題と、道路標識についての問題。全部で36問やったかなぁ。とにかく6問まで間違えてもセーフとのことでした。前日に勉強しただけですが、あっさり合格!やっほ~!

 

そこらへんにいるスタッフに、合格したよ~と伝えると、仮免許のような紙を渡されて終了でした!次はドライビングテストです~!

 

ではではSee you soon! Thank you!!