I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

中が真っ赤な大根!紅芯大根レシピ#1

この間、日本人の方にファーマーズマーケットに連れて行ってもらいました!

そこでゲットしたのが紅芯大根

どうやら中国生まれの大根みたいなんですが、日本でも食べたことがない私は切ってビックリ!その名の通り、芯が紅い大根なんですねぇ

 

見た目はこんな感じ

f:id:sHeRrYl0ve:20190701041125j:plain

すでに葉を切り落とした後です

さ、そんなわけで毎日の食卓に紅芯大根が並んでいる我が家。

レシピを紹介したいと思います。

 

紅芯大根サラダ!

切るとこんな感じなんですが、切った後はとにかく辛いので、お水に浸けておきます。

f:id:sHeRrYl0ve:20190701041226j:plain

サラダはベビースピナッチや人参と一緒に。

ドレッシングは、オリーブオイルに醤油、レモン汁、塩コショウを少し入れて混ぜ混ぜ(量は適当です)。そのあと、少しほって置くと味が馴染んで、大根の辛さが抜けていきます!

f:id:sHeRrYl0ve:20190701041300j:plain

 

紅芯大根の甘酢漬け

大根を薄切りにして、塩もみ。しんなりするまでほっておく。

その間に、甘酢作り。

米酢50cc、砂糖大さじ3、お水大さじ1を混ぜて、少し煮詰める。唐辛子を入れたり、七味を入れたりするのも美味しいです。

 

大根と甘酢を瓶に入れて、冷蔵庫に放置。

1日ぐらい置いたら食べれるんじゃないでしょうか

f:id:sHeRrYl0ve:20190701041336j:plain

 

そのほかにも、すりおろして(レモンを少しかけて、1時間ほど置くと辛みが消えます)、ポン酢をかけて和風ハンバーグにしたり。グリルにしたり。

 

大根自体辛みがあるので、何かしらの辛み処理をしないといけないですが、ほんっとに美味しい大根です!

 

ちなみに、紅芯大根は葉っぱがすごく大きくて多いので、葉っぱのレシピを次の記事で。

 

では、See you soon! Thank you!