I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

【ズボラレシピ】サクッとふわっと!グルテンフリークッキー!!

Hi シェリーです。

 

今日は、久しぶりにレーズンクッキーを焼きました〜

f:id:sHeRrYl0ve:20200703112521j:plain

最近、レシピはクックパッドに掲載しています。

しかし、前回、アーモンドフラワーやココナッツオイル、ココナッツフラワーを使ったレシピを掲載したところ、ダントツでアクセス数が少ない。

やはり日本では馴染みのない材料ってことなのかな。

 

ってことで、まずはブログに書いてみます〜

 

材料 

A.アーモンドフラワー 100g

A.ココナッツフラワー 30g

A.べイキングパウダー 小さじ2/3

A. ベイキングソーダ重曹) 小さじ1/3

A. シナモン 少し

A.  塩 少し

B. ココナッツオイル 大さじ3

B. 室温に戻したバター 60g

C. Flaxegg 1個分(Flex meal 大さじ1+水大さじ3)もしくは卵1個

 

C. バニラエクストラクト 小さじ1 (バニラエッセンス 数滴)

*レーズン、もしくはチョコチップ 好きなだけ

 

手順

準備① バターを室温に戻す

準備②オーブンを360F°(180C°)に予熱開始。

準備③Flaxegg を作る (ない方は卵1個を溶かしてくださいね)

*Flaxeggはヴィーガンが卵の代用としてよく使うものです。

粉状のFlax seed(亜麻仁の種)=Flax meal 大さじ1を、水大さじ3と混ぜて放置すると、とろとろの卵状になります。

  1. A の材料をボウルに全て混ぜ合わせておく。日本人なので、粉類はきちんとふるいたくなりますが、ズボラはふるいません。(笑)f:id:sHeRrYl0ve:20200703112608j:plain
  2. 別のボウルにBのバターとココナッツオイルをクリーミーになるまで混ぜる。

    f:id:sHeRrYl0ve:20200703112745j:plain

  3. Bを混ぜたボウルに、CのFlaxegg とバニラエッセンスを入れて混ぜる。

    f:id:sHeRrYl0ve:20200703112817j:plain

  4. そこにAの粉類を少しずつを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ボソボソに見えますが、しっとりしてます。最後にレーズンもしくは、チョコチップをお好きなだけ混ぜます。

    f:id:sHeRrYl0ve:20200703112917j:plain

  5. 形をつくって、鉄板に並べる。少し膨らむので、少し間隔をあけて並べてください。
  6. 予熱したオーブンで10分-12分焼く。

    f:id:sHeRrYl0ve:20200703112956j:plain

  7. 焼き上がりは、かなり柔らかいのです。鉄板の熱で、少しずつ火が通りますし、冷めていく過程で少しずつ固まっていきます。柔らかいからといって焼きすぎには注意です。

 

コツ

ココナッツフラワーは水分をよく吸収しますので、粉を入れた段階でパサついてるな〜っと思ったら、少しココナッツオイルなど水分を足すことをお勧めします。

ココナッツフラワーがない方は、アーモンドフラワー50gで代用できると思いますが、確証はありません!(笑)

 

バターたっぷりなのでサクサクだし、アーモンドの香ばしさとココナッツの香りが最強です。コーヒーがぶ飲みしちゃいそ〜

 

では、この辺で! See you soon! Thank you!!