Bad Ass Coffee(バッドアスコーヒー )、直訳すると悪いケツのコーヒー!
なんてお下品なことを私は冒頭から書いているのでしょうか。
アメリカに来て、Bad Ass Coffee カフェを見つけた時は、英語レベルゼロの私は、「どんな名前つけとんねん!これがアメリカか〜!」って思ってました。が、"Badass" は、いわゆる若者スラングで、"すげぇ!ヤベェ!イカしてる"的に使えます。That's badass!! みたいな。なので、とりあえず、Bad Ass Coffee はお下品な名前ではありません。
Bad Ass Coffee とは
さて、Bad Ass Coffeeとはハワイ生まれのカフェチェーンです。日本にも数店舗展開(幕張や横浜など)しており、アメリカでは24店舗あるそう。
公式サイトを調べてみると、”コーヒーがヤバイからBad Ass Coffee”じゃないっぽいです。昔、まだまだ交通機関やそういうのが発展してない時代、ハワイ島ではロバを使ってコーヒー豆を運んでいたそうです。人々は、働き者で、不屈な強いロバ達を”Baddass" イカしてるヤバイロバ!と呼んでいました。ロバ達も誇りに思っただろうな〜。なので、カフェはそこから名付けられたようです。お店のロゴにもロバが用いられています。
そして、もうそのロバ達はいないけど、ロバ達の伝説?精神?は、カフェのコンセプトとして残っていて、豆のローストから、お客さんの手に渡るまで、熱心に取り組んでるよ〜てなわけです。
2019年に、Royal Aloha Coffee companyがBad Ass Coffee の権限を買って、今年から、ロゴが変わるそうですね〜、、、なんかちょっとダサくてローカルな感じが好きだったんやけど。
コーヒーだけじゃない豊富なメニュー
もちろん一番の売りは、100%コナコーヒー。毎日、どこかしらのコーヒーを飲んでいますが、ハワイ産のコーヒーは一番飲みやすくお気に入りです。
コーヒーだけでなく、様々な種類にラテや、コーヒーを使っていないドリンク(ティーやスムージーなど)も豊富!個人的なオススメは、Bad Ass Mocha(バッドアスモカ)。ダーク&ホワイトチョコレートのモカで、聞いただけで”甘っ!!”ってなりそうなんですが、想像より甘くない。ホイップクリームも追加できるのですが、さすがにまだ理性が働くのでホイップはのせたことありません。日本にもこのメニューあるか分からないけど、行く機会があれば試してくださいね〜!
他にも、クッキーやマフィン、クロワッサン、アサイーボウル、サンドイッチなど、カフェフードもあります。先週は、アーモンドポピーシードマフィンというのを試しましたが、アメリカっぽいしっとり感に甘さ。美味しい〜んですが、1人で1つ食べるのは、危険を感じたので、1/3だけ控えめにいただきました。次の私の狙いはアサイーボウルです。
現在は、テイクアウト、ドライブスルーのみの営業です。カップもロゴ抜きのものですが、」一応写真載せときます:D
では、今日はこの辺で! See you soon! Thank you!!