I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

食べ比べ!アメリカで手に入る安い米4種

この外出自粛期間に一気に米の消費量が激増。せっかくなので4種類のお米を食べ比べ。

ちなみに、私はもともと米好きじゃない。旦那は「なんでもおいしい〜!」っていうタイプのハッピー米愛好家。なので、本格的な味のレビューはできません。笑

比べたお米たちは、以下のたまたま手に入ったものたち。

 

f:id:sHeRrYl0ve:20200530065856j:plain

f:id:sHeRrYl0ve:20200530065839j:plain

f:id:sHeRrYl0ve:20200530071125j:plain

炊き上がり比較。(国宝ローズだけ混ぜた後)

はるはる

【4.4 LB, $7.49,  中粒米】

いろいろリサーチしたけど、全然ヒットしなかった一品(笑)まだ新しい品種なのかな?

買ったのは寿司米やけど、他にも玄米やもち玄米、インスタントのものもあって、かなり種類は豊富。ハングル表記があるから韓国米なのか??とにかく謎。

GMO-freeなのでそこは安心かも。

味は美味しくも不味くもない、という感じでリピートなし。

国宝ローズ

【5LB, $10代(いくらだっけ), 中粒米】

カルローズという種類の一つ。正直あんまり美味しくなかったな、、、パッケージのデザインがなんか苦手だからリピートなし。

祭 

【4.4LB, $10.99, 小粒種】

コシヒカリ種の一つ。ふっくらと仕上がる感じ。米の説明書きに、最も日本の米に近い!と書いてあった。普通に美味しいな〜って食べれる。錦と比べて少し高めなので、値段的には我が家の第一候補にはならないけど、リピート候補。

 錦

【5LB, $7.99, 中粒種】

少し粒が大きく感じる。Non-GOMだし安心。定量の水で炊くとベチャっとした仕上がりになる(私はそれが好きなんやけど)なので、すこーし少なめの水で炊くのがコツ。パッケージに無洗米表記がついてるけど、水を入れると、濁り濁る。流石に洗った方がいい気がする。

アメリカに来てからの2年間、錦(NISHIKI)一筋の我が家。食べ比べてみた結果、やはり錦がしっくりくる。特別に美味しい!ってわけでもないんやけど、愛着が湧いてしまっている模様。。。

 

お金を出せば、いくらでも美味しい米がアメリカでも手に入ると思うんですが、主食が米なうえ、継続して高い米を買い続けるのは、財布が痛い。なので、できるだけ安く、美味しく、安全に食べられるお米を探した結果、錦になりました〜。

他にオススメあればコメントください:)

 

ではこの辺で。

See you soon!