I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

ラムレーズンをウイスキーで作ってみた。ジャックダニエレーズン。

タイトルのままです。本当はラムレーズンを食べたかったんやけど、ウイスキーしかなくて、それで作ってみたという話。

 

ウイスキーレーズンレシピ(Jack Daniel's 使用)

材料

  • レーズン (欲しいだけ)
  • ウイスキー  (レーズンが浸かるくらいの量)
  • 沸騰したお湯

 

手順

①まずレーズンの油抜き。レーズンをザルに広げて上から熱湯をかける。

オイルコーティングされてないレーズンは、やる必要なし。でも、熱湯をかけることでレーズンがふっくらするし、いらない雑味や匂いも落ちるのでオススメ。私はやるタイプ。

②水気が切れて、冷めたら、綺麗な瓶にレーズンを入れる。(瓶は煮沸消毒されてる方がいいけど、ウイスキーもアルコールだしな、、、)

③レーズンが浸るくらいウイスキーを入れる

④冷蔵庫で寝かせる。

1.2週間置くといいらしいけど、5日目の今日食べてみた。うまい!ウイスキー強い!

でもお酒のアテとして、チョコやクリームチーズとベストマッチな予感。

f:id:sHeRrYl0ve:20200402075216j:plain



アメリカで培われた「無いなら作る」精神

そもそもなぜラムレーズンを食べたくなったかというと、、、

日本のコンビニで売られてる、冬限定の洋酒メルティーキッス、ラムレーズンのやつ、知ってる!?前回の一時帰国で初めて食べて、美味しすぎて感動!

アメリカに買って帰って来たんやけど、すぐに食べつくしちゃって、、、でも、まだまだ食べたい!!ってことで作ることに。無いからいっか〜って諦めのつく性格ならいいんやけど、「無いなら作ろ〜」っていう精神が培われてしまったらしく、作らずにはいられない。だって、アメリカに住んでると無いことだらけ!作るしか無いよね〜アメリカ在住で共感してくださる方いますかね、、、(笑)

 

 では以上!

See you soon! Thank you!!