I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

隔週でアメリカ中からコーヒー豆を仕入れる(家に)

Hi シェリーです。

 

カフェがやってないなら、家でカフェしたらいいんじゃない。

むしろ豆を買えば、カフェの利益にも繋がるし、こんなパンデミックの中で、カフェが生き残る助けになるかもしれない。

 

そんなこんなで、ほぼ隔週でいろんなカフェからコーヒー豆を買い始めました

旦那さんは、世界中どこででも見かける某有名カフェにお勤めしてたこともあり、コーヒーにはかなり詳しい。

ここでは勝手に、コーヒー博士と呼ぶことにします。

 

コーヒーたちのご紹介

コロナパンデミック以来購入したものたちがこちら〜(リピートしてるものは1つしか載せてません)

f:id:sHeRrYl0ve:20200701113556j:plain

左上から横向けに、雑な紹介していきます。

1. Blue Bottle Coffee

こちら日本でももうめちゃくちゃ有名ですよね〜そこら中にあるんじゃないでしょうか!?

関係ないけど、ここのグラノーラがめっちゃくちゃ美味しいので、もし見かけたらぜひ買ってみてください!そして、私にもおすそ分けしてほしい。

 

2. Mostra Coffee

ここにあるカフェの中で一番規模が小さく、ローカルなカフェという感じです。

ただRoast Magazineでアメリカ内のロースターオブザイヤー2020に輝いています。小さいけど、実力派という感じでしょうか。

 

3. Stumptown Coffee Roasters

こちらも有名。Whole Foodsなどに行けば、スーパーでも買えちゃうブランドです。ポートランドを中心に、ニューヨークやロサンゼルスに店舗があります。

 

4. Intelligentsia Coffee

シカゴ発祥のカフェ。私は、ロサンゼルスのおしゃれ道、アボットキニーの店舗を訪れて、そこから大ファンに。

 

5. Verve Coffee Coffee

こちらも日本進出済みのカフェ。六本木や新宿などにあるようです。日本に帰っても行けるのは嬉しいな〜!Sermon と、Buena Vista という2種類の豆を試しました。コーヒー博士の旦那さん的には、Buena Vista  がここにあるコーヒー豆の中で一番美味しかったとのこと!

 

6. Modern Times Coffee

実はこちら、サンディエゴ発祥にブリュワリー(ビール屋さん)兼コーヒーロースターです。ビールは飲んだことありませんが、コーヒーはなかなか美味しかった。次回はビール試します。

 

7. Birdrock Coffee

サンディエゴといえば!のカフェ。私のイッチバンお気に入りです。ここが一番美味しい。ちなみに、店舗でのむラテが極上です。このカフェについては、書くことが多いので、別の記事にいたします。とにかくオススメ!

 

8. Counter Cluture

パッケージが可愛い!で選んだこのコーヒー。ノースキャロライナ発祥のカフェ。どうやらバードフレンドリーなコーヒーを展開したことから始まってるようですが、どういう意味だろう。。。(勉強します)

 

9.Sightglass Coffee

 サンフランシスコ発祥のカフェ。店舗に行ったことがありますが、とってもおしゃれで、理想的なカフェです。詳しいことをこちらの記事に書いてますので、ぜひ覗いて見てください!

 

 

 っとここで、お気付きのことかと思いますが、全くコーヒーの味について触れてない。

1つ1つ豆について語りたい思いはあるんですが、恥ずかしいことに、味が思い出せない!!

 

新しいコーヒーを飲むときは、コーヒー博士と感想を言い合うようにしてるんですが、どれがどのコーヒーかさっぱり。

せっかくこんなにたくさん飲んでいるのに、もったいないよね〜。

 

今度からきちんとノートをつけてみようと思います。反省。

 

 

 

ちなみに、毎日、コーヒー博士がケメックスのフラスコみたいなやつを使って、コーヒーを淹れてくれています。

リモートワークは、こういう趣味的な時間がたった10分でも見つけられるから良いですよね。

 

 

とにかくどれも美味しいのは間違い無いので、気になるのがあれば、ぜひネット注文してみてくださいね〜:)日本へ配達されるかは微妙です。

 

では今日はこの辺で!See you soon! Thank you!!