I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

【アメリカから結婚式準備】タペストリーDIY

今回は、最近の結婚式でよく見かけるウェディングタペストリー作りに専念しております。

 

必要なもの

・生地walmart でキャンバス生地を購入。失敗したときのため2yard購入しました!実際作成する大きさは、式場の人に確認して65㎝×120㎝作成してます。)

・布用マジック(Michaels で見つけました)

・裁縫セット

f:id:sHeRrYl0ve:20190302120821j:plain

 

タペストリー土台作り

実際に作りたいタペストリーよりやや大きめで裁断します。

両サイドは+2㎝、上下は+6㎝(のれん棒を通すので大きめ)のゆとりを作りました。そしてやや大きめに裁断した部分を折り返して縫っていきます。

f:id:sHeRrYl0ve:20190302120326j:plain

上部はのれん棒を通します

ミシンがないので、手縫いです。正直、ガタガタです。でもそんなじっくり見る人おらんやろし、ええんちゃうかな。

四方縫えたら土台完成!!

 

文字作成

何を書くかめっちゃ迷いました。just marriedbest day ever は定番すぎたので、どうしても避けたくて!!

結局選んだのはHappily Ever After Starts Here」です。意味は、、、「シンデレラストーリーの最後によくある ”その後二人は幸せに過ごしましたとさ” みたいなやつは、ここから始まる!!」っていうことです(笑)

 

文字作成

①Numbersで文字を作成(今回はmacを使用。Excelでも可)

②ポスター印刷設定しPDFに

③印刷(STAPLESのコピーサービスで印刷。STAPLESはアメリカのでかい文房具屋です)

④印刷したものを張り合わせてポスターに。

⑤出来上がったのがこれ(右側)☟

f:id:sHeRrYl0ve:20190302120618j:plain

水色部分は名前と日付がはいってます

 

ペイント作業

印刷したポスターを生地の下に置いて、鉛筆で下書きします。そして布ペンでなぞる!このペンは滲まなかったし、印刷したみたいに綺麗にかけました!

f:id:sHeRrYl0ve:20190302120756j:plain

 

そして、空いている部分に、手形を押してみました!それから二人の薬指に、赤の刺繍糸を縫い付けて、、、

f:id:sHeRrYl0ve:20190313004849j:plain

左側のものは、手形のために使ったインクです!fabricとかいてあるものなら、いいんじゃない?って適当に買いましたが、アタリでした!$4くらいやったかな

 

完成!!

f:id:sHeRrYl0ve:20190313005626j:plain

あとはのれん棒を通して完成です!どうやって日本に持て帰ろかな~

 

ではSee you soon! Thank you!!