I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

ロックフィッシュの煮付け

アメリカに住んでいると、魚の煮付けがやたらと食べたくなる!なりませんか?なりますよね!!我慢できずに、ロックフィッシュで煮付け作ってみました🐟

 

ロックフィッシュとは、、、、?

ロックフィッシュは、カサゴメバル類のなどの根を住処にする魚の総称らしいです。白身で美味しく、身近に釣れるので釣り人に人気だとか。(ウィキペディア参照です(笑)

 

ロックフィッシュとグリーンオニオンの簡単煮付け!

 

①肝心の臭い取り

買う場所や新鮮さによって差はあるかと思いますが、ロックフィッシュの臭いはそんなにキツくありません。ですが、私は魚の生臭いのにかなり敏感なので、霜降(魚に熱湯をかけるか、沸騰したお湯にくぐらせる)します。

f:id:sHeRrYl0ve:20190418141034j:plain

処理前

f:id:sHeRrYl0ve:20190418141221j:plain

霜降り後

 

②材料と下準備

霜降りしたロックフィッシュ(0.5LBくらい)

・生姜→スライス(欲しい分だけ)

・グリーンオニオン→大胆にカット

・水 100ml

・砂糖 大さじ1

・酒 50ml

・醤油 50ml

・みりん 50ml

 

③煮付け本番

1)鍋に水、酒、生姜を入れて煮立たせる

2)ロックフィッシュを入れる

3)少ししたら砂糖、醤油、みりんを入れる

4)落し蓋をして10分放置

5)グリーンオニオンを入れて5分放置

f:id:sHeRrYl0ve:20190418141356j:plain

 

煮汁を煮立たせてから魚を入れるレシピをよく見ますが、私は先に酒と魚だけで煮たたせてます。酒が臭いを蒸発してくれるそうです!

f:id:sHeRrYl0ve:20190418141428j:plain

DAISOのお皿がいい味出してる

こんな感じで完成です〜

ほろほろで美味しい〜しっかりした味付けなのでご飯が止まりません

 

では、See you soon! Thank you!!