I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

5ドルの肉でローストビーフ!

先日は主人の誕生日だったので、はりきって料理いたしました!

メインはローストビーフ

それも1ポンド5ドルの肉で(笑)安い(笑)

 

放置で簡単ローストビーフ

購入したのは sirloin beef (サーロイン)です。スーパーにそれしかなかったから。

rib eye(リブアイ)や lump(ランプ)とかでもめっちゃ美味しんやろな。

f:id:sHeRrYl0ve:20190304085937j:plain

1.9ポンド。10ドル。

主人と私しかいないのに、でかい。でかすぎる。

なので、半分使うことにしました。

 

下準備

料理する1時間くらい前に冷蔵庫からお肉をだして、常温に戻す。

大きい鍋にお湯をたっぷり沸かす。

 

 

いざ調理

①使うお肉にフォークでプスプスと穴をあける。
②表面に粗塩とローズマリーを擦り込む!

③熱したフライパンに、バター(多め)をいれ、強火でお肉の表面を焼く。

   バターを全体にいきわたらせる感じで!

④お肉全表面の色が変わったら、取り出す。(フライパンは洗わない!)

お肉をラップに包む。何重かする(水が入らんように)。

ラップに包んだお肉を袋に入れる。これも2重にするのがベスト!きっちり封する!

⑦沸騰したお湯に3~4分つける。お肉が浮いてくるので、皿など置いて重しにする。

f:id:sHeRrYl0ve:20190304091241j:plain

皿の下に、お肉が、、、

⑧3~4分経ったら、火からおろす。

肉は鍋にいれたまま、鍋蓋をして20分放置。

(お肉の大きさによって、お湯につける時間は買えた方がいいかもしれません)

⑩20分経ったら、鍋から取り出す。袋にいれたまま冷めるまで放置。

 

冷めたら、袋・ラップから取り出して完成!!

f:id:sHeRrYl0ve:20190304091811j:plain

分厚く切りすぎた模様。。。

~和風玉ねぎソース作り~

最初にお肉を焼いたフライパンでめっちゃ美味しいタレが作れます!

バターと肉汁が残っているから、洗わないで~!

・すりおろした玉ねぎ

・醤油、酢、はちみつ(すべて大匙1くらい)

をいれて煮立たせたら、和風玉ねぎソースに!!

 

 

こんなに安くで美味しいもんが出来上がるなんて感動。

日本にいたときは、国産牛にこだわってたのに!(笑)

アメリカ牛うまい~!

主人も大喜びでした、ハッピーバースデー!

 

ではこの辺で、See you soon! Thank you!!