I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

ESL で英語学習!

アメリカに来て約1ヵ月が経過したころ、、、

仕事もない、お金もない、英語も話せない、友達もいない。とぼっち駐在妻になっていたので、ESLスクールというものに通い始めました。

学校なんて何年ぶり?また学生?

社会人が再び学校に戻って、勉強しなおす。ってそんな簡単じゃないですよね、心も体も。

でも、学校に行き始めて、生活がウンと潤った気がします。

 

ところで、、、はてさてESLとは。

ESLとはEnglish as a Second Languageの略で直訳すると「第二言語としての英語」なんですが、とにかく外国人が英語を学習するクラスって感じです。ざっくり、、(笑)

ESLスクールは、大学やアダルトスクールなどで開設されていて、教会や図書館でやっているところもあるみたいです。

私は、コミュニティ・カレッジ(Community College)と呼ばれる公立の2年制大学の中にあるESLスクールに通っています。

授業料は施設によって様々かと思いますが、私の場合は、なんと無料!!!

最高!安くてなんぼ!!

教材費の$25くらいは払いましたが、ほんまにそれだけ。

 

学校の情報はネットで調べれば出てきますが、もちろんあれもこれもぜーんぶ英語。

夫とグーグル翻訳様に力を借りてどうにか解読。

そしていざ出陣。

まず学校に通うために、大学に出向いてESLクラスに入るための個人情報の登録レベル確認テストを受けました。

テストは数問の読解問題と、少しのライティング、ちょっとした会話でのスピーキングでトータル1時間程度。

中学校で習った英語の記憶を掘り起こしながら奮闘。

テスト終了後は優しそうな先生に「はい、レベル4(初中級?)ね!明日から来ていいから!」ってな感じであっさり帰されました。

 

初日は緊張しまくって、カタコトの「ハロー!」くらいしか言えませんでしたが、、、

今は通い始めて3か月。月曜から金曜までしっかりちゃっかり学生してます。

 

 新しいことを新しい場所で始めるって、本当にエネルギーと勇気がいりますよねぇ。

でも、始めて良かった!と心底思ってます。

また学生をやるって悪くないわ!!

 

私は子供がいないので時間にゆとりがありますが、お子様のいる奥様も来られてます。

皆さん楽しそう!家族と少し離れてリフレッシュにもなるのかもしれませんねぇ。

 

Thank you!!