I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

5月5日はメキシコの祭!シンコデマヨ!

シンコ・デ・マヨとは?

CINCO DE MAYOは直訳するとスペイン語5月5日という意味なんです。1862年5月5日にメキシコがフランス軍に勝利した日。友人のメキシコ人に聞きましたが、どうやらメキシコ内ではそんなに重要な日ではなく、祝日でもないとのこと。アメリカの方が盛大に祝ってる、クレイジー!」って言ってました(笑)   調べると、メキシコを尊敬する意味でやってるとかなんとか、、、詳しいことはわかりませんが、なんせアメリカでは中国の正月も祝うし、とにかく移民の国なのでいろんな国の文化を大事にしているのではないでしょうか(深い!!)

 

いざ祭りへ!CINCO DE MAYO!!

カリフォルニア州サン・ディエゴ(メキシコの隣町)には、オールドタウンと呼ばれるメキシコの文化が深く根付いた地域があります。サン・ディエゴ発祥の地なんですけどね!もちろんシンコデマヨの祭りの中心はそちら!!

f:id:sHeRrYl0ve:20190518081434j:plain

たっくさんの屋台がずらり!メキシコのプロレスも生でやってたり、楽器演奏やダンスなど催し物もたっぷり。メキシコ一色です!メキシコ行ったことないけど。

f:id:sHeRrYl0ve:20190518081613j:plain

 

屋台で王道のタコスとカサディア(トルティーヤの間にチーズとか挟んだやつ)をいただきました!美味しいかったけど4人前くらいあったなぁ、、、

f:id:sHeRrYl0ve:20190518081213j:plain

そうそう!メキシカンの料理にたまに付いてくる、人参のピクルス!?みたいなやつがめっちゃくちゃ美味しいんです!!(右のタコスの上方にあり)メキシカンで一番好きなのそれかも。

 

サン・ディエゴに遊びに行かれる際は、オールドタウンオススメします★お祭りの日じゃなくても、ミュージアムやギフトショップ、レストランがたくさんあるので、メキシコ感味わえると思います!

 

ではでは、See you soon! Thank you!!