I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

カブリヨって誰よ。サンディエゴ 唯一の国立公園、カブリヨ ナショナル モニュメント。

Hi シェリーです。

 

今回は、サンディエゴ唯一(多分)の国立公園、Cabrio National Monument (カブリヨナショナルモニュメント)をご紹介!

 

 アメリカ国立公園の中では、かなーり小さいほうかと思いますが、太平洋をパノラマビューで見渡すことができる絶景の持ち主です。

 

カブリヨ ナショナル モニュメントは、サンディエゴの南西、コロナド半島のちょうど西側に位置します。

f:id:sHeRrYl0ve:20210113093004j:plain

 所在地:1800 Cabrillo Memorial Drive, San DiegoCA 92106

公式HP:Cabrillo National Monument (U.S. National Park Service)

 

まず、国立公園の名前になっている、カブリヨさんについてざっくり書きます。

カブリヨさん(本名ホアン・ロドリゲス・カブリヨ)は、1542年にサンディエゴに初めて足を踏み入れた西洋人だそうです。

このカブリヨさん、調べてみるとサイトによっては、スペイン人だったりポルトガル人だったり、、、国立公園公式のパンフレットによると生誕と終息の地も定かでないようです。ほんまに生きてたんかよ、と疑惑を抱いているシェリーです。

とにかく、存在自体が謎に包まれているようで、はっきりと分かっているのは、サンディエゴを見つけた男だということです(笑)

 

詳しいことは、公園で配布されているパンフレット(日本語版あり)に記載しているので是非手にとって見てくださいね〜!!

  

さて、本題のカブリヨナショナルモニュメントを楽しめる場所といえば、、、

以上の5つです(シェリー調べ)。

 

1つずつ追って書いていきますね〜

 

ビジターセンター 

まず、公園に着いたらビジターセンターへ行きましょ〜!

一番大きい駐車場も、バス停もビジターセンターの前にあります。

コロナ禍でも混雑に配慮しながら、開館しています。ビジターセンターの奥には、素敵な景色とともに大きなカブリヨ像が立っているので、のぞいて見てください!

f:id:sHeRrYl0ve:20210114030941j:plain

公式HPから引用

ビジターセンターの建物の辺りに展示場などもあるようですが、そちらはコロナの影響でクローズです。

 

Old Point Loma Lighthouse:オールドポイントローマ灯台

一言で言うと残念な灯台。(笑)

1851年。サンディエゴ 湾と太平洋を一望できるので、最高の場所だ!!という事で、航海する人たちのための標として建てられた灯台。天気のいい日には60km以上も離れた場所から見る事ができたそうです。

しかし、霧の濃いサンディエゴ 。この灯台は霧に埋もれてしまい、霧の夜には全く役立たず。その役立たずの灯台を見る事ができます!(笑)残念なことに、コロナの影響でクローズドしているようですが、、、。

 

36年間もの間、"霧の日以外"はみんなの役に立っていた灯台、1891年にその役目を終え、現在は別の場所に灯台が建っているそうです。

 

Whale Overlook:クジラ観察所

上記の灯台から少し上に登ると、クジラ観察所があります。

12月中旬〜3月にかけては、(運が良ければ)野生のコククジラを見ることができます。というのも、クジラたちが出産と子育て為に、北極からバハカリフォルニア(メキシコ)に向かって回遊するらしく、この国立公園の近くの沖を通過するようですね〜!私は、運が悪いのかまだ見たことがありません、、、

クジラが見えなくても、観察所からの景色が本当に綺麗です!

 

Bayside Trail:ベイサイドトレイル

往復約4km、公園の東側沿いを下るトレイルです。
太平洋側ではありませんが、美しいサンディエゴ湾を見ながら歩くことができ、終点ではサンディエゴダウンタウンが見えます。

f:id:sHeRrYl0ve:20210114025626p:plain

f:id:sHeRrYl0ve:20210114025658j:plain

看板があるので分かるはず、、、最初は自動車道のようになっていて、その後、土の道に変わっていきます。

f:id:sHeRrYl0ve:20210114023019j:plain

終点からダウンタウンサンディエゴ をみる

少し長いですが、難しいトレイルではないので、家族連れで楽しむことができそうです。人気トレイルなのか、少し混雑しやすいかもしれません。道中にトイレはありません。

 

Point Loma Tidepool Area: ポイントローマ潮溜まり

こちらは公園の西側、太平洋側にあたります。年間20万人が訪れる人気スポットです。岩場のようになっていて、様々な海洋動物、植物たちに会う事ができます。カリフォルニアの中でも有数の潮溜まりみたいだそうで、環境保護にはかなり厳しく、生き物を触ったり拾ったりすることは禁止です。

f:id:sHeRrYl0ve:20210114024946j:plain

Cabrillo 公式HPの写真です

潮溜まりの近くには駐車場があるのですが、現在はクローズドです。なので、ビジターセンタ近くの駐車場に車を止めて歩いて行けるようです。

また、この潮溜まりの近くにはCoastal Trail というトレイルがあるようなのですが、行った事がないので情報不足です。すみません。

 

 

最後に、、、公園内に飲食店などがないので、水分と何かつまむ物を持って行った方が良さそうです。スナックと飲み物の自販機はあります(現金のみ!)。

先週はお弁当を持って、絶景ピクニックを楽しみました〜!

f:id:sHeRrYl0ve:20210114023242j:plain

 

もし機会があれば訪れて見てくださいね〜:)

 

ではこの辺で!

See you soon, thank yo!!