I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

$3のワイン×$5の牛肉で絶品ビーフカレー

タイトルに絶品ビーフカレーなんて厚かましくてすみません。

まぁ夫は「高級ホテルの味や!!!!!」と喜び踊っていたので、絶品だったということで。私はホテルのカレー食べたことないんで、分かりませんが。

 

$3の赤ワイン×$5の牛肉とは。

出来るだけ安くで!がモットーなので、トレダジョーズで一番安いワイン、$2.99のカリフォルニアワインをゲットしました。

そして、お肉は以前ローストビーフの記事で紹介した$5の牛肉(その記事はこちらです)の余りを使用しました。およそ2ヶ月前から冷凍庫で眠っておりました。

 

f:id:sHeRrYl0ve:20190511054621j:plain

ジップロックの中が牛肉です

ビーフカレーレシピ!

【材料】

・玉ねぎ 1個

・りんご 1個(私はFUJIが好みです)

・牛肉 350g   ✳︎調理前に室温に戻しておく

・ニンニク(お好み)

・バター 20gくらい?

コンソメやブイヨン 大1

●赤ワイン 250cc

●水 300cc

ローリエ 2,3枚

◎醤油、味醂、砂糖 大2

◎カレー粉 大2〜3

・ヨーグルト 大1〜お好み

・小麦粉(とろみが足りない時)

 

【レッツクック!!】

①牛肉を一口大にして塩胡椒で味付け。りんごは皮をむいて千切り、玉ねぎはスライス。

②鍋にバターとニンニクを入れて、リンゴを炒める。しんなりしてきたら、玉ねぎも投入。飴色になるまで、炒めて炒めて炒める。

f:id:sHeRrYl0ve:20190511054819j:plain

 

③リンゴと玉ねぎが飴色になったところで、牛肉投入。

f:id:sHeRrYl0ve:20190511054846j:plain

 

④牛肉の表面全部に焼き色がついたら、●の材料を入れて、10分ぐらいぐつぐつ煮込んでアルコールをとばす(アク取り要!!)
⑤◎の材料を入れて、弱火で30分ぐらい煮込む。

20分ぐらい経過した時点で味見。かなり辛かったので、ヨーグルト大さじ1追加すると、グッとまろやかにコクが出て美味しくなりました。この時点で、トロミがついていなかったら、水で溶いた小麦粉を加えてトロミ付けしてください。ツヤも出て美味しそうに見えます!

 

f:id:sHeRrYl0ve:20190511054924j:plain

後はご飯と盛り付けて完成です〜!

 ルーの辛さ甘みが良いバランス、牛肉もホロホロ、かなり満足いく仕上がりでした!

 

f:id:sHeRrYl0ve:20190511055009j:plain

 

【余談。カレーができるまでの道のり】

このカレーができるまで、簡単な道のりではありませんでした。大袈裟!

いやほんとにワインのコルクを抜くのに1時間以上かかりました(笑)

いざ赤ワインを入れるぞ!とワインを開けた瞬間に見えたのは、コルク。そこで初めてうちにはワインオープナーがないと気づいたんです。完全に忘れてた。そこでネットを見漁り、、、。

スプーンを使って抜く方法(手が痛くなったので諦める)

コルクにネジを押し込んでペンチで抜く方法(力任せなので体力消耗し諦める)

ワインを靴に差し込んで壁に打ち付ける方法(壁が汚れたので諦める)

ありとあらゆるオススメを試したけど、結局コルクは1mmも動かず。その間に鍋の中の具材は冷め、イライラは募り、全部諦めて、ワインオープナーを買いに走る。帰ってきた頃には、鍋が冷えとる。無事コルクが抜けた頃にはヘトヘトでした。

まぁ長い道のりでしたが、結果良ければ全て良し!

 

 

ではSee you soon! Thank you!