I'm シェリー。

好奇心旺盛なアメリカ駐在妻

唐揚げ大好きの旦那vs絶対揚げない妻。そんな夫婦の元へやってきた神器エアフライヤー 。

まず最初に。私は揚げ物を作らない女です。揚げ物は外で食うもんよ。

それに対し、揚げ物好きの旦那さん。好きな食べ物は、唐揚げ、豚カツ、フライドポテト。

そこで、夫婦の仲介役としてやってきたのが、神器エアフライヤー 。(日本だと、ノンフライヤーかな?)エアフライヤー のおかげで、私も楽してハッピー、旦那さんも満腹満足。夫婦円満です。

超簡単にエアフライヤー を説明

先に言います。エアフライヤーを買うか悩んでる方おられたら、買うべきです。回し者ではありませんよ、超正直な感想です。

 

で、エアフライヤー って結局なに!?と思っている方に(私です)説明します。

簡単にいうと、油なし(もしくは大さじ1くらいの油)で揚げ物やグリルが出来ちゃう機械です。揚げ物に関しては、極力油なしで揚げることができる。グリルに関しては、出来るだけ油を少なく、さらに余分な油も落とすことができる。

油なしでどうやって揚げたり、焼いたりするのよ!?ってことなんですが、食材そのものの持つ油を使うという仕組みです。逆を言えば、もともと油分の少ないものは美味しく仕上がりにくい。そして、Rapid Air Circulation( 高速空気循環技術)っていう、熱風を高速で循環させる機能が、素早く多方向から火を通す役目をしています。

 

私の愛用エアフライヤー 

私が愛用しているエアフライヤー 様は、GoWise USA という聞いたことない名前のメーカー。$60とお手頃価格でレビューもかなり良く、オススメです。簡単に洗えるし、操作もボタンが少なくて分かりやすい!(温度用、タイマー用、電源ボタンのみ)親切にレシピ本までついてきます。

www.amazon.com

大きさは、2.75 Quart で、夫婦2人の家族や、小さいお子様が1人、という家庭であれば十分な容量かと思います。

このエアフライヤー を買う前に、Costocoで売っていたものを購入したのですが(確か7Quartだったかな)いや、存在感ありすぎ!っていう大きさで、邪魔で仕方ありませんでしたので、すぐさま返品しました。Costco内で見たときは小さく見えたのにな、、、Costcoマジック。

例え私の持っている2.75 Quart のエアフライヤー でさえも、炊飯器の1.5倍くらいの大きさなので、キッチンが狭い〜って方には少し窮屈に感じるかもしれません。うちも、常にキッチンに出しっ放しではなく、使うときに倉庫から登場する方式です。

 

ちなみにですが、エアフライヤー といえば、フィリップスというメーカーを聞くことが多いと思います。が、ちょっと私には手が届かぬお値段。一応リンク貼っときます↓

ノンフライヤー - 油を使わないヘルシーな調理家電 | Philips

 

エアフライヤー で作ったものたちのご紹介

塩麹からあげ

塩麹鶏の唐揚げのレシピ-特製のタレに漬けてまろやかに-金子健一さん | Kurashi

上のレシピの通りに味付け。油で揚げず、エアフライヤー に!

f:id:sHeRrYl0ve:20200623092226j:plain

豚カツ

いつもの豚カツを揚げる流れで、油に投入せず、エアフライヤー に投入!

f:id:sHeRrYl0ve:20200623124139j:plain

鯖の竜田揚げ

鯖を醤油、酒、すりおろし生姜に浸けて30分放置。水気をペーパーで拭き取り、片栗粉を塗して、、8分加熱。裏返して8分加熱。

f:id:sHeRrYl0ve:20200623124346j:plain

チキンウィング

味付けをして10分ほど染み込ませる。エアフライヤー に並べ、8分加熱。裏返して8分加熱。

左:醤油ハニー、右:ガーリック 

f:id:sHeRrYl0ve:20200623124428j:plain

ドーナッツ(GoWise USAのレシピに掲載のものを試作)

f:id:sHeRrYl0ve:20200623124517j:plain

ナスの揚げ浸しが食べたくてトライしましたが、もともとナス自体に油がないせいか、そんなに美味しくなかったです。調べてみると、エビフライやエビ天なども、美味しくないそうな。

 

エアフライヤー に適した食材を使えば、油を使って揚げたかのように美味しく、サックサクに!さらにレスギルティーに食べられますので、ぜひ試してみてくださいね:)

 

では、この辺で!See you soon! Thank you!!